ハッピーマザー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 老後の為の生活準備

<<   作成日時 : 2017/06/03 13:44  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 7

もう、6月です。
長いこと、お休みしました<m(__)m>

これからの家計を考えていました。
家を持ちたくて、新築、中古住も宅探しています。

私は、スイム
旦那は 登山 マラソンと趣味がある為、家を購入すると、それらを、あきらめなくてはなりません。

家は、買うより、その後の メンテナンスにお金がかかるのですね
預金で、家、購入となれば、夫の完全定年後の収入は、年金のみになります

家を持つ??諦める?
どちらが、良いのか。

ご意見、聴かせて下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

もう6月ですね。。。
もうすぐ梅雨ですね。
一軒家はメンテにお金がかかりますね。
最初の何年かはいいですが、やはりあっちこっち傷んできます。
固定資産税もありますしね。。。
いいところが見つかるといいですね。
トトパパ
2017/06/04 10:04
トトパパさん
ありがとうございます。

退職金がまとまって入ると、家欲しくなりますよね。(笑
しかし、退職金だけでは、家を持っ程、足りない気もします。^^;やはり、このまま、賃貸という、選択もある気がします。(*^_^*)
まりまり
2017/06/04 11:13
こんにちは。

今は開店休業状態なのですが、【注文住宅のススメ】というブログを持ってます。
地域にもよるでしょうが、基本的に日本は人口減少国なのでこれから不動産を持つことはおすすめできません(あくまで個人の考えですが)。
資産価値は下がることはあっても上がることは稀でしょうし、賃貸なら万が一大きな自然災害などあってもすぐに引っ越しできますから。
強いて言うなら持ち家は自己満足度が高いということだと思います。

結局、これからどんな暮らしがしたいかだと思います。
参考になれば幸いです。
koji
2017/06/14 18:20
kojiさん
いつも、コメントありがとうございます。

土地の資産価値は、下がりますね。
建築会社は、土地分 資産になると言っていましたが…
残りの人生30年、自分たちの事だけを考えると
やはり、広い家に住みたいですが。<m(__)m>参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。(^O^)/
まりまり
2017/06/15 13:23
うちのお客様で 夫婦2人共に 体の調子が悪くなり…その上 子供がいないから 施設に入るようになったのですが
持ち家を 処分するのに 中古物件として 最初は売りに出しますが…今
同じような理由で 売り出てる中古物件が 多くて 売り残り 結局更地にして 売ることになりますね。(ただ…解体費用がかなりかかるから 安くなってしまいます!)
まだこもよ
2017/06/20 09:00
まだこもよさん
いつも コメントありがとうございます。

確かに、駅前の歩いて5分なんてところは、土地が高くて買えません。坂のあるところや、辺鄙なところですね。
やはり、賃貸派ですか… 買う方としても、安いと思うと
古屋付です。貴重なご意見ありがとうございます。<m(__)m>参考にします。(^O^)/
まりまり
2017/06/20 19:02
う〜ん〜悩みますね〜
私も一軒家が欲しくて購入しましたが
事情が変わり手放すことになり
今はあんなに嫌いだった団地住まいに
結局のところ何を優先するか〜
という事でしょうね〜
持ち家に住んでも、やはり趣味は必要
だと思いますよ〜
持ち家じゃなくても、趣味を存分に
楽しんで充実した暮らしも可能です
〜と私は思いますが〜〜

随分遅くなりました
私もたっぷりお休みしてましたよ〜
ご訪問コメント感謝感謝です
あ・り・が・と・う!!!

miki
2017/06/22 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
老後の為の生活準備 ハッピーマザー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる