ハッピーマザー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お母さん、お義母さん、ありがとう。

<<   作成日時 : 2017/02/24 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 23

日差しが明るくなりました。
隣家の庭のハナミズキの蕾も日に日に大きくなっています。。

ここ10日程、私は、姑の手伝いから帰って、ストレスを発散できずにいました。
もう、10年程続く、実家帰り。月に1度の姑孝行です。

お義母さんは、両膝が悪く、右膝は2年前手術をして、人工関節が入っています。
性格は、私と同じ、火星人。
家が好きな人で、親戚の法事も、息子が行き、ご自分ではいかれません。
日々の買い物も、私達夫婦と夫の弟さんが10日おきに訪ねて済ませています。
義母の、右脚腿は、動かないので筋肉が落ち細く、膝を支える力もなく、歩くとすごく痛いようで、
両膝の痛みから、外出できず何事にも、
身近な身内に頼り、ご自分でも、「子供をしっかり頼っているよ。」といわれます。

高齢とはいえ、自分から、行動に移さず、他人に頼ってばかりの、
義母に嫌気がさし、夫が長男の事もあり、将来的にも、任されることに戸惑いも感じていました。無知な私は、義母を恨みました。
忙しく、毎日を過ごす私には、余裕がなくなっていたのでしょう。
心身疲れてくると、自分の事ばかり優先し、他を、思いやる気持ちも薄れて来るのでしょうか?

昨日、実母と広島駅周辺で会い、食事を共にし、ウインドーショツピングなどして、やっと気分転換ができました。
姑の話も聞いてもらい、落ち着きました。

すると、私の気持が明るくなり

義母が、毎日,1人田舎暮らしを頑張っているのを、当たり前と思っていたことに気づきました。
その、感謝の気持を伝えたことがあるか?!という事も。

お義母さんには、「いつも、1人暮らしを頑張って下さり、ありがとうございます」と、
母には、健康で、「いつも、映画や食事に付き合ってもらい愉しい時間をありがとう」の
感謝の言葉を伝えたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

色々おありですね。。。
ストレス発散できて良かったですね。
たまには息抜きしないとですね。
ありがとうという言葉をしっかり伝えるというのは大切なことですね。
トトパパ
2017/02/25 11:22
トトパパさん。
いつも、コメントありがとうございます。

誰でも、経験することですが、まだまだ、私は
親をみるという事に実感がありません。
悪く、考え出すとキリもなく、気持ちもよくないので
考え方の転換をしてみました。楽になりました。(笑
まりまり
2017/02/25 12:56
こんばんは♪

火星人なんですか?
で、お義母様も?
(私は何人なんだろう?(笑))

長男さんなのでどうしてもお世話しなくちゃという気持ちがどっしりとのしかかってるのかも。
いろいろと大変でしょうけど、うま〜く生き抜きしてくださいね。
まりまりさんて、とても前向きだと思いますよ。
明るいところがいいですね。がんばれ〜♪
とわ
2017/02/25 18:52
とわさん。
コメントありがとうございます。
火星人は、六星占術です。とわさんの生年月日でわかりますよ。気分転換は、苦手ですが、これからは、そんなこと、言ってられませんね。アドバイスありがとうございました。がんばります。(^O^)/
まりまり
2017/02/25 20:08
まりまりさん 偉い!
お母様と会って気分転換ができた事が
功を奏したのかもしれませんね
お義母様にも感謝の気持ちが
芽生えたことは素晴らしいと思います
先の事は不安でしょうが
今の気持ちを大事にして過ごすのも
良いと思います
まりまりさん ファイト!
ルーシーママ
2017/02/25 23:23
ルーシーママさん。
いつも、コメントありがとうございます。

お褒めの、言葉 ありがとうございます<m(__)m>。
心に留めておきます。
姑さんも、日頃  寂しい思いをされているので、
お世辞でも、あたたかい言葉を言うと、喜ばれることが分かりました。気持だけでも大事に!その思いは強いです(笑 まだ、ひよっこですが、ファイト!ですね。
まりまり
2017/02/26 09:27
いろいろ葛藤されてもちゃんとがんばってるご自分を、まず褒めてあげてくださいね(^^)。
私の持論・・・悩んで悩みぬいた先に、ひょっこり解決策が湧いてくる・・・。
まりまりさんは今まさにそういう状態になったのではと、偉そうなこと言いました〜(^^;

娘が5月に嫁ぎますが、ご両親と同居します。私には経験がないので少し心配。もしこの先ストレスを抱えたら、まりまりさんのお母さんのように包み込んであげたいと思います(^^)。
ひぽたん。
2017/02/27 18:48
ひぼたんさん。
おはようございます。
あたたかな、コメントありがとうございます。

娘さん、ご結婚されるのですね。
お幸せを、お祈りいたします。<m(__)m>

義母と私、似たもの同士で、
最近まで、義母が、大好きでした。
以前、叔母が同居の自分の姑に(愛)はない。といっていました。そんなもの、なのでしょうか?良く、分かりません。<m(__)m>、先が、長そう。というのが実感で、何とかなるわ、と前向きな気持ちを大切にしたいと思います。(^O^)/

まりまり
2017/02/28 08:29
感謝の言葉は大切ですね。
でもまりまりさんの気持ちもわかります。
毎日一人で暮らしてる義理のおかあさんも
きっとまりまりさんに感謝してると
思います。
映画や食事につきあっていろいろ話を
聞いてくれるおかあさんにも感謝ですね。
(*^-^*) 
あこ
2017/02/28 19:24
いつもの素直なまりまりさんの想い
ホッと心が和みます〜
二人のお母様がご健在で幸せですね
お義母さまは、お気の毒ですね
誰も好き好んで病気になったり
寝たきりになって人のお世話に
なろう等と思ったりしませんよね
私の様な年寄りは、何とか
後に残された人の世話にならずに
済むよう〜迷惑かけずに済むよう
「ピンピンコロリ」と逝きたいと
願っています〜〜が〜
そう思い通りにはいきません
…上を見れば限がない〜けれど
下を見てもキリがない〜
痴呆のお義母さまと格闘してる
方もキットおられます〜
まりまりさんのお義母さまは
しっかりしておられます〜
その上実のお母様が健在で
支えられてますね〜
恵まれてますよ!!!
まりまりさんの感謝の気づきは
まりまりさんのその素直な心が
気付かせてくれてると私は思います
頑張り過ぎず、無理をしないで
大変ですが勉強と思いお義母さまに
寄り添ってあげて下さいね
その心はきっと通じます〜
実のお母様もまりまりさんを誇りに
思い喜ばれると思いますよ
その素直さでガンバッ
miki
2017/02/28 20:15
あこさん。
おはようございます。
いつも、コメントありがとうございます。

感謝の言葉、気持は大切ですね。
魔法みたいに、感謝の気持に置き換えると
心が明るくなりますね。実家で、1人台所に立っていると、本当に、嫌になります。お互い、感謝の言葉を
交わすように様になれば、いいかな。と思います。
まりまり
2017/03/01 08:07
mikiさん。
おはようございます。
いつも、コメントありがとうございます。

mikiさんは、やはり、義母の気持、事情が、理解できるのですね。ありがとうございます。私も、分からない義母の事、分かりました。<m(__)m>さいきん、知人が、年を取ると誰でも、1人になり、しゃべる相手もいなくなる。と話していました。だから、何時か自分の身にもかかる事です。齢を重ねると、頑固にもなり、昔の義母をおもうと、人は変わるのだと思います。育児より大変な、親の世話。(介護)これを、乗り越えたその時、また、新しい道がつくのではないかと考えました。心は通じるのです。何とかなる!で気楽に義母に寄り添えたら…
まりまり
2017/03/01 08:45
人と人の関係は、身近過ぎると、
とかく息苦しくて辛いもの。
少し離れた所から客観的に眺めると、
今まで気付かなかったその人の
いい点に気づく事がありますね。
実家でお喋りされた事で、
気持ちがすっきりされたようですね。
yasuhiko
2017/03/01 12:12
yasuhikoさん。
こんにちは
いつも、コメントありがとうございます。
義母に、すごく頼られていて、息苦しいです(笑、一緒にスイムミング行きを誘ったけれど、断られました。歩くだけでも、あしがらくになると思うのですが(泣 母は楽感的で、私の愚痴をニコニコしてきいてくれます。救われます。<m(__)m>
まりまりいは
2017/03/01 13:13
ニックネーム、間違えました。
<m(__)m>すみません。
まりまり
2017/03/01 18:04

こんにちわ〜♪
実母さんに愚痴を聞いてもらえて
胸のつかえが取れますね。
義母さんに頼られるのは、まりまりさんが
お優しいからですよ。義母さんの良いところに
気づかれて言葉にして上げると 
さぞ喜ばれるでしょう。
まりまりさんも時には気分転換して
お過ごしくださいね。(^-^)

ベティーちゃん
2017/03/02 13:41
まりまりさん、こんばんは。

>お義母さんには、「いつも、1人暮らしを頑張って下さり、ありがとうございます」と、
>母には、健康で、「いつも、映画や食事に付き合ってもらい愉しい時間をありがとう」の
>感謝の言葉を伝えたいと思っています。

素晴らしいですね。
なかなか言えることではないと思います。

ボクも一人暮らしの母の暮らしぶりを想像し、ときどき電話しています。
実家は北海道なので。

今は元気なので、有り難いことだと思ってます。
koji
2017/03/02 19:36
ベティちゃん
おはようございます
コメントありがとうございます。

最近は、お義母さんの悪いところ ばかりが
気になっていました。<m(__)m>。実家はいつも、
整頓され お掃除も、ちゃんとされています。
笑顔も、大好きなんです。気分転換は、下手なのですが、それも、勉強と思いガンバッてみますね。そして
時に、お義母さんの、そんな、良いところを、
言葉にしてみたいと思います。(^O^)/
まりまり
2017/03/03 07:38
kojiさん
おはようございます
コメントありがとうございます。

お母様は、遠い北海道で、頑張っておられて、
その、「暮らしぶりをおもい …」大切な事ですね。
親が元気である。とは当たり前と思わず
「有難き」と言われるのも、お若い
kojiさんは、しっかりされていると思います。<m(__)m>
まりまり
2017/03/03 08:12
まりまりさん、おはようございます。
齢を重ねるごとに勝手に体力が落ち、けがをして骨折し動けないか介助が必要になりますね。今はもう居ませんが母もその時期が長くどれだけ喧嘩し、言い合いをしたかわかりません。お互いがまずは自分の環境を考えて反論しあいます。本当は聞き役に徹してうなずくだけでも相手は気持ちが落ち着きこちらの言い分を聞く耳を持ってくれるようですが、大半が聞き終わらないうちに反論するのが常ですね。わかっちゃいるけど・・・・。遠くにお暮しのお母さんには電話が一番。愚痴聞き屋と言う仕事があるらしいのですが、絶対に意見を言わず、ただ頷くだけで相手が勝手に納得されていくみたいです。でもね実母や義理の母ともなると他人と話すみたいにはなかなkできませんよ。私も今になって分かりましたが、すでに遅しです。
めんどくさいですがしっかり声掛けしてあげてくだしね。まりまりさんはすでに感謝の気持ちをお持ちなので心配いりませんね。勝手なことを書いてしまいました。ご容赦ください。
素敵なコメントありがとうございました。
私の両親も田舎は広島です。三次と庄原です
ゆらり人
2017/03/03 09:23
ゆらり人さん 
こんにちは
あたたかいコメントありがとうございます。

電話という手がありましたね。義母と喧嘩は出来ませんが、少し 距離をとろうと思います。<m(__)m>。しかし、たまには、喧嘩もいいのかなぁ。(笑 昨夜 ゆらり人さんへ、お返しのコメント書いていたのですが、姑に対する愚痴ばかり書いてしまい、これではいけないと思い、途中でやめました。<m(__)m> 声掛け頑張ります。それくらいなら、出来でしょう。誰もが通る道ですね。ありがとうございました。
まりまり
2017/03/04 13:00
実家の母親が 今膝が痛くて・・・大変なんですよね!
まだこもよ
2017/03/14 08:08
まだこもよさん
おはようございます。

脚が悪いのは、歩けなくなるから 辛いし 不便ですね。うちの義母も ひどく、痛いらしいです。1人暮らし、頑張っています。
まりまり
2017/03/15 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お母さん、お義母さん、ありがとう。 ハッピーマザー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる