ハッピーマザー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 減塩だしコンブ水

<<   作成日時 : 2016/11/14 14:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 4

知人が教えて下さった、コンブ水とは…

インスタントコーヒーの空いたビンに5センチほどに切った、乾燥コンブを瓶に入れ
ひたひたに水を入れ、冷蔵庫に保存。

4,5日は持ち、濃いだしがとれます。

鍋物に味噌汁に麺類のつゆに…そのまま、使えます。

減塩だしです。

だしが出たコンブは、一口大に切って、ビニール袋に冷凍。
醤油とみりんなどで煮て、鍋帽子を被せて佃煮にしています。

その他、コンブはおでん、汁物、煮物、味噌汁などに適宜お使い下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

昆布だし、いいですね。
色々使えそうですね。
トトパパ
2016/11/15 10:17
トトパパさん
いつも、コメントありがとうございます。
うちは、昆布だし大好きなので
重宝しています。
コンブの替りに、煮干しだしも
とれます(笑
まりまり
2016/11/16 08:13
手作りのおいしいだしが出来ますね!
マメに色々と工夫しててとっても
家庭的でいい奥様してますねぇ〜
私はダメです〜今、特に独りになり
何もする気になれません〜
まるで男所帯です〜と言っても
今は男性もお料理上手ですよね
なので私はそれ以下ですね
でもまりまりさんのブログ見て
つくろう思うのよ〜
いざ!となると〜アァ何でもいいわ
ってなってしまう〜〜
でも、お正月は総勢10名我が家に集合
毎年の事でおせちに拘らず〜(若い人は
あまり和食食べないしね)〜
お正月のお屠蘇は外せませんがお料理は
何にしようかと頭を悩ませてます
10名と言ってもここ2年ほどは
夫々仕事の都合などで二組ずつ位に
日にちがずれてしまうので〜
尚更やりずらくて〜〜

リハビリ終了したのですね!
良かったですね〜
寒くなりましたね〜頑張り過ぎて
無理しないようにして下さいね!!
miki
2016/11/22 00:22
mikiさん、
いつも コメントありがとうございます。
お正月家族で賑わうのですね、
皆さん、mikiさんの手料理楽しみに
されているのでしょうね。
うちは、私と主人と姑
3人で山口で新年を迎えます。
お節は市販のものと、筑前煮です。
家から、瀬戸内海を望み
初日の出は山から顔をだし、
暮れる夕日は瀬戸内海に…
とても、綺麗です。

左肩の痛みも軽くなり
少しのウォ―キングと
家事で腕を動かすので痛みも軽くなり
このまま、様子を見ようと思います。
ご心配、肝に銘じます。(笑
ありがとうございます。<m(__)m>

まりまり
2016/11/23 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
減塩だしコンブ水 ハッピーマザー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる