ハッピーマザー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆茹でてみました。

<<   作成日時 : 2016/11/04 14:08   >>

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、生大豆を600g茹でてみました。
計量カップに大豆の3倍の水で1晩もどしてから、火にかけて沸湯後20分煮てから、鍋帽子を3時間半被せて
もう1度火にかけて20分煮て、帽子を3時間ほど被せます。

鍋帽子が無ければ小さ目な毛布や、バスタオルを重ねて下からスッポリ包み込みます。

柔らかくなった、大豆の水煮は、それぞれ、用途に合わせて‥ビニール袋に入れ、冷凍させます。
大豆の茹で汁も、大変栄養になり、更年期などにも効果があるそうで、容器に入れて冷蔵庫に入れ3,4日をめどに使い切ります。
味噌汁の出汁に加えたり、煮物、炊飯に少し加えるなどします。

茹で大豆も、五目豆や、砂糖、醤油、水、塩少々で煮て ぶどう豆に。
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンなどと大豆をコンソメ味で煮て、大豆スープなども。
といだ米に、大豆適宜、昆布を1枚で、あっさり  大豆ご飯ができます


ご訪問ありがとうございます。

左肩のリハビリが10月一杯で5か月の治療終了でした。
11月は個人リハビリで、ウォ―キングしたり、スイミングを予定しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大豆の煮汁って、そんなに
使い道豊富で、栄養もあるんですか。
五目豆やぶどう豆は、スーパーで
買ってしまうので、知りませんでした。
治療が済んでよかったですね。
yasuhiko
2016/11/04 17:17
こんにちは。

大豆の煮汁ってそんなに栄養があるんですね。
大豆ご飯、美味しそうですね。
食べたいですね。
リハビリ終了ですか。
それは良かったですね。
トトパパ
2016/11/05 11:15
yasuhikoさん
コメントいつも、ありがとうございます。
大豆の煮汁の知識はあまりなくて
PCの検索でお肌良いとか…くらいの知識しか、
ありません。<m(__)m>しかし、確かに
身体に良いそうです。<m(__)m>
治療は、保険の関係で1か月は
自主訓練になりました。
スイミング行くつもりが、
季節の変わり目で、風邪気味で
中々、行けません(泣
世の中思い道理に行きませんね(笑
まりまり
2016/11/06 10:29
トトパパさん
いつも、コメントありがとうございます。
大豆ご飯は、といだお米に
昆布を少々入れて
市販の茹で大豆をお好み
入れて炊飯器で炊くだけです。
よかったら、作ってみてくださいね。
リハビリは終了ではなくて、
1か月お休みです。分かりにくい
書き方ででした。<m(__)m>
これからは自主リハビリが主になり、
運動不足による、肩の痛みなので
スイミング頑張ります。
しかし、朝夕の寒暖のせいか、
風邪気味で、行けてません(泣
世の中、思い道理に行きませんね(泣き笑い)
まりまり
2016/11/06 10:52
こんにちは♪

茹で汁も冷凍して活用出来るんですね。
今まで捨ててました、もったいない。
豆を茹でるのは、お汁粉が食べたいと思った時にあづきを煮ます。食べすぎちゃうからあまり作りません(笑)

スイミング、いいですね。
体調が良くなったらまた、再開してくださいね♪
とわ
2016/11/08 07:45
大豆はちゃんと茹でて下ごしらえをすると
栄養価も違うのでしょうね
いろいろ応用できそうですね
スイミング 早く行けると良いですね
まずはゆっくり体を動かしてくださいね
無理はダメですよ〜
ルーシーママ
2016/11/08 23:24
とわさん、コメントありがとうございます。

油揚げのくるくる巻き、
簡単でおいしそうですね。
今まで、大豆製品は、あまり食べなくて
最近になり、大好きになりました。(笑
スイミング、寒くなって、水が冷たいでしょう^^ね。
微熱が取れたら、飛んでいきます。(笑
まりまり
2016/11/09 09:18
ルーシーママさん、いつも
コメントありがとうございます。

大豆や大豆製品は工夫すると
美味しく食べれますね。
油揚げもお肉で巻くだけで、
美味しくなる事とは、分かりませんでした。(笑
今、少し歩いたり、家事で
腕を動かすようにしています。
…スイミングは中々、微熱が取れないので
春までお預けかナ?と思う様にもなりました。
アドバイスありがとうございます。(笑
無理はダメですね<m(__)m>
まりまり
2016/11/09 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆茹でてみました。 ハッピーマザー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる