ハッピーマザー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュージュー広島風お好み焼き

<<   作成日時 : 2016/10/03 12:49   >>

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 8

もう、10月になりました。
鍋物や、ホットプレートでジュージューもいいですね。

先日、新しいホットプレートを買ってきました。
今まで、使っていたのは、20年来のもので、鉄板が焦げ焦げになる状態でした。

日曜日のお昼に、広島風お好み焼きを焼きました。
キャベツは産直、ソースはお○ふくソースです
いざ、焼こうとして…そば玉を買うのを忘れていました〜
大変大変…!
これぞ、広島風お好み焼きの目玉。
急いで、買いに行きました。

ホットプレートは、乾いた布巾で拭いてから、セット。
プレート温度を200℃に設定しました。

キャベツ1個は、横に2等分し、少し長めにセン切りします。
もやし、豚三枚肉、ネギを用意し、肉は二分の一にネギは小口切りです。(端から切る)
天かす、魚粉、青のり、玉子も用意します。

生地は小麦粉を、10人分で、水250cc、小麦250g、みりん少々玉子半分、塩少しを入れてよく混ぜ
冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

これで、下ごしらえは完了。焼いていきます。


プレートに油はひかず、生地をお玉で丸く薄く焼きます。
そこに、魚粉をパラパラと振り、キャベツを山盛りにのせます。
ネギ、もやし、天かす、肉と重ねていき、生地を上から少々かけます。(肉をキャベツに固定するため)

へらで、手前にひっくり返して、下から少し焼けてきたら、蒸しそば「ゆでそばでもよい」を
プレートのあいたところで炒め、ソースで味を付けて、その上にお好み焼きをのせます。

さらに、プレートのあいたところで、玉子を割りいれ、丸く形付けます
その上にそば入りお好み焼きををのせて、玉子が焼ければ、へらを入れて、ひっくりかえします。

これで、出来上がり。
ソースと青のりはお好みでかけて、熱々をいただきます。


ごぶさたしています。
前回のブログでは、励ましの気持ち玉、コメントありがとうございました。

お蔭さまで、夫も、私の気持ちを汲んで、女性と会わなくなりました

リンゴ病も完治し、今は、右肩のリハビリも順調です。ご心配頂きありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 127
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

新しいホットプレートを買われたんですか。
広島焼き、いいですね〜。
4月に宮島に行った時、食べました〜。
美味しいですね。
お好み焼き、食べたくなってきました〜。

りんご病、完治されてよかったです。
トトパパ
2016/10/04 11:59
トトパパさん。
いつも、コメントありがとうございます。
宮島で広島焼食べられたとはさすがです。
広島には、大阪のお好み焼きが食べられる
店もあり、ふっくら、アツアツ美味しいですね。
家族で、ホットプレートを囲むと
ますます、美味しい、楽しいです。
まりまり
2016/10/05 07:30
「たこ焼き器」が 気になっていますが 「プレート部分」(?)が 取り外しできなくて…「洗えないなら ダメだな!」と 思ってましたが 先日の「名古屋侵略」のときに「東急ハンズ」に「取り外しできるたこ焼き器 」が ありました!が…「荷物になるのが嫌」だから 買いませんでしたが…「買ってくればよかったのに〜」と娘に言われて「次こそは!」と お金貯めてます!(本当は お金が無かった?笑)
「旦那さん」…「家庭を壊す」までの つもりでは 無かったのだと…まぁ 良かったですね!
まだこもよ
2016/10/05 14:49
広島風お好み焼き、美味しそうですね。
中に麺が入って、ボリューム感の
あるのがいいと思います。
いい方向に向かってよかったですね。
yasuhiko
2016/10/05 22:57
まだこもよさん
いつも、コメントありがとうございます。
買った、ホットプレートと同じ型に
たこ焼き器が付いたものもありました。
屋台で買う、たこ焼きは、とろ〜り
ふわふわなのに、家で作ると
カチカチになります。(笑
どうしてでしょうか?
娘さんの為にぜひ、たこ焼き器を
お金をためて、ゲットして下さいネ
「旦那」とは結婚30年ちょいですが…
はい、(良かったです)(笑
まりまり
2016/10/07 07:19
yasuhikoさん
いつも、コメントありがとうございます。
中の麺は、うどん、茹でそばを使ったり
生めんを茹でて、お好み焼にもできます。
これは、広島風お好み焼きの名物店「みっちゃん」「麗ちゃん」のレシピです。
病気や、旦那騒動は
おかげ様でいい方向に向かいました<m(__)m>
まりまり
2016/10/07 07:35
今日は暑いのですが そろそろ〜お好み焼きが食べたくなる季節です。
今年はお野菜が異常に高いけれど タップリ 野菜を入れたお好み焼き 食べたいですね!
ハイジママ
2016/10/18 16:17
ハイジママさん
コメントありがとうございます。
はい、寒くなるとお好み焼き美味しいです。
広島では、この時季になると、
牡蠣を入れたお好み焼きもあります。
野菜もたっぷりと美味しいです。
まりまり
2016/10/19 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュージュー広島風お好み焼き ハッピーマザー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる