ハッピーマザー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤの胡麻風味サラダ

<<   作成日時 : 2016/06/29 08:42   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 6

この時季になると、スーパーにゴーヤを見かけます
蒸し暑く、身体もだるくなりがちですが、この、緑葉食野菜 食べると元気に
適度な苦みで、ゴーヤ好きにはオツナ1品です

ゴーヤの苦みが気になる方に
塩で揉み、油で炒めることにより、苦みを抑えて食べやすく工夫してみました

4人分でゴーヤ大きめ2分の1を縦に割り種を取り、半月に薄くスライスします。
塩小さじ2分の1程度まぶし、しんなりするまでおきます
トマト、きゅうり、赤玉ねぎ、みょうが、などお好みの夏野菜を用意します。
トマト、キュウリはコロコロに、冥加、玉ねぎは薄切りにします

ゴーヤは水分をぎゅと絞り、油を大匙1杯強をひいたフライパンで、軽く炒め、火を消して
そのまま、フライパンで冷まします

すりごま大匙3杯、,鰹節適宜(お好みで加減)と切った野菜、冷めたゴーヤをボールに入れて
サラダ油大匙2杯半、酢、大匙3杯、こしょう、しょうゆ少々と混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします
これで、出来上がりです

お好みで、ツナ缶、わかめを加えるなどしても、美味しく、召し上がれます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ゴーヤ、私も大好きなんですよね。
ゴーヤの胡麻風味サラダですか。
美味しそうですね♪
トトパパ
2016/06/29 10:27
「ゴーヤ」…不思議な事に うちでゴーヤを 作っていた時には「ゴーヤ食べる?」と 持ってきてくれる人がたくさんいた! しかも うちのよりも美味しい!だから 作るのをやめたら…誰も 持って来てくれない… なぜ?(別に それほど好きでも無いから…いいけどね!(笑)
まだこもよ
2016/06/29 13:14

お早うございます♪
私はゴーヤと牛乳、バナナ、人参、リンゴなどで
ミキサーに掛けてジュースを作ります。
バナナと牛乳を加えるのが必須ですが、
美味しいですよ。


ベティーちゃん
2016/06/30 08:50
トトパパさん、こんにちは
いつも、ありがとうございます私もゴーヤ大好きです
ゴーヤチャンプルなんかも、美味しいですね
ゴーヤーを食べると、夏バテ知らずですね
まりまり
2016/07/01 11:33
ベティーちゃんさん、こんにちは。
気持ち玉、コメントありがとうございます自家製ゴーヤジュース美味しそうで、飲んだら元気になりそうですね
ハンドブレンダーでできそうですね、
1度作ってみたいです
まりまり
2016/07/01 11:41
まだこもよさん、こんにちは。
いつも、ありがとうございますゴーヤは植えてエコによし、愛でてよし
食べて良しですね、1石二鳥、一挙両得
塩で揉んで、油で良く炒めると、苦さが消えるます。
何度か、食べていると好きになりますよ。食べやすいのはなんというても、ゴーヤチャンプル
良ければ、試してみてね<m(__)m>
まりまり
2016/07/01 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤの胡麻風味サラダ ハッピーマザー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる